ピックアップ記事!!
1: 名無しさん
F1第19戦アメリカGPのレース後、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはパフォーマンスを欠いたフェラーリ勢について、その理由がFIAの発した技術指令で説明できると話した。

 今季のフェラーリは直線スピードでライバルを圧倒する速さを見せており、後半戦に入ってからは高速サーキット以外でもパフォーマンスを向上させ、勝利を挙げてきた。

 ライバルからは速さを見せるフェラーリについて、パワーユニットの合法性に疑惑の視線が向けられている。実際、アメリカGP前にレッドブルがFIAに対し、“燃料流量の計測ポイント外”で燃料流量を増やし、パワーを向上させる手法の合法性について問い合わせを行っていた。

 その結果、同手法は違法であることがFIAから技術指令の形で各チームに公表され、アメリカGPを迎えた。

 そのフェラーリは、アメリカGPではメルセデスとレッドブルに迫るだけの競争力が無かった。フェルスタッペンにそのことについて訊くと、彼は次のように答えた。

「当然、“不正”をやめた時に起こることだ。でもそうだね、彼らは状況を良く観ている。だから今、僕らはそれを注視していかないといけない」

 後にフェルスタッペンはこうした主張を繰り返し、一連の技術指令が知らされた後にフェラーリが失速したことに驚きはなかったと話した。

「フェラーリの失速については何も驚きはない」

「それ(技術指令)が出てきた後に失速した。それが全てを説明している」

 しかしフェルスタッペンのこうしたコメントに対し、フェラーリのドライバーであるシャルル・ルクレールは反論。フェラーリはエンジンに関して何も変更を行っておらず、こうした“告発”じみた物言いは間違っていると論じた。

「正直、そういったモノは完全にジョークだと思うよ。彼は全く分かっていないんだ。チームの一員じゃないんだ」

「僕らは自分たちが何をしているのか、正確に認識している。だから僕は何故彼があんな事を話しているのか分からない。彼は僕らのことについて何も知らないんだ」 

 ライバルからその合法性に疑いを持たれる中、フェラーリのチーム代表であるマッティア・ビノットは、パワーユニットの合法性への告発に対して失望を隠さなかった。

 彼はアメリカGPでのパフォーマンスの欠如はエンジンパワーが原因なのではなく、グリップに問題があったためだと話している。

「今週末、一連の技術指令とそれが我々に及ぼす影響について、多くのコメントを見たし、聞いた」と、ビノット代表は言う。

「レース後のコメントも聞いたが、とてもガッカリさせられたよ」

「実際のところ、昨日(予選)はここ数戦のようにポールポジションに非常に近かったと思う」

「セブ(セバスチャン・ベッテル)は昨日ポールを獲れたと思う。だがコーナーで(トラックリミット違反に)少し慎重になりすぎたのかもしれない。シャルルは午前中には明らかに問題を抱えていて、FP3(で走る機会)を完全に失った。そして(代わりに)取り付けたエンジンはダウングレードされたものだった」

「彼のQ3でのパフォーマンスを考えると、FP3での問題が無ければ彼もポールを取れた可能性があったと、私は確信している。だからどこが問題なのか私には分からない」

「今日のレースを見れば、直線でのスピードは問題では無いことは間違いない。一方で我々は第1スティントで、両ドライバーともグリップについて明らかに問題を抱えていた」

「(ライバルからの批判は)このスポーツでは完全に間違った種類の論評だ。F1にとって良くないし、誰もがもう少し慎重になるべきだと思うよ」

11/4(月) 12:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000010-msportcom-moto

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20191104-00000010-msportcom-000-1-view.jpg

112: 名無しさん
>>1
ルノーは?

2: 名無しさん
F1ってばれなければ合法ってルールチョイ超えの戦いしているのでないの?

4: 名無しさん
>>2
そゆこと。
で、バレて他のチームから不正だと告発されると規制される。
の繰り返し。

48: 名無しさん
>>2
ってかフェラーリあたりはルール作る側にいるからさ
常に主導権握れるんだよ

3: 名無しさん
せや、フェラーリのチートは有名

40: 名無しさん
>>3
というより運営のフェラーリ忖度の方が…

5: 名無しさん
メルセデスもなんらかのインチキしてそうだけどな

6: 名無しさん
メルセは前にエンジンオイルも燃やして馬力アップ

7: 名無しさん
本当F1はつまらなくなったな

8: 名無しさん
フェラーリの不正を審議する時点で
物凄いことだと思う。

一昔前ならフェラーリに対するものは調査すらしない。

10: 名無しさん
>>8
長期に渡ってF1界を仕切っていたエクレストンから
運営がアメリカ企業に変わった影響?

9: 名無しさん
ホンダが勝つとレギュレーションを変える
予めレギュレーション変更を知るのはヨーロッパのメーカーだけ
他はシーズン寸前で知る
だから勝てない、負ける
この排他性がF1のえげつないところ

34: 名無しさん
>>9
それな。以前はHondaが強すぎたせいでターボは禁止になった。
Hondaがそう言ってるから間違いない

11: 名無しさん
どこもインチキやってるだろ。バレるかバレないか。

12: 名無しさん
アロンソの頃だったかな?
ルノーがマスダンパー禁止にされたときに何かの記事でマスダンパーなんて黙ってればバレないのに隠さなかったのはもっと隠したい他の何かがあるからって記事を見た気がするけど何かって結局なんだったんだろう?

32: 名無しさん
>>12
全自動スタートシステムか

153: 名無しさん
>>12
シンガポールでの偽装事故からの優勝じゃねーの

13: 名無しさん
次戦で理不尽なペナルティー確定おめでとう

引用元: ・【F1】<レッドブルのマックス・フェルスタッペン>フェラーリ勢の失速にチクり口撃!「不正をやめたからだ」

おすすめの記事